うわぁ~っっ!
疲れた‥‥。
休日の今日、
そのほとんどの時間を
費やして、
「エクセル」の操作に
悪戦苦闘していました。

「今さらエクセル‥。」
呆れられるのは
百も承知です。

大前提として
私はアナログ人間です。
とはいえ
今の時代に適応し、
パソコン操作は
それなりにこなしています。
あくまでもそれなりで
会社勤めであれば
通用しません。
自営業、バンザイ!

書類作りはワードがメインで
時々、エクセル。
この時々のエクセルが
ストレスなのです。

パソコン操作は
習ったことが無く
かっこよく言えば
独学です。
ワープロから始まり
パソコンに変わり
今までずっと当てずっぽう。
それでも何とかなっていたのに
私の前に立ちはだかる
高く厚い壁。
そう、それが「エクセル」。

10分もあれば
余裕で仕上がるであろう
表づくりに2日間かかって
しまいました。
これまでに
本を買って読んでも見ました。
でも、
頭に入らない。
操作につまづくたびに
調べもしました。
でも、
どんどん変な方向に
進んでしまう。
今日も新しく入門書を買い
(Amazonkindle便利ですよね。
欲しいと思った瞬間に
手に入るのですから。)
順を追って練習してみました。

そうして
やっとの思いで完成。
首はバッキバキ。
いや~な疲労感。
挑戦した分だけは
上達、というより
慣れた、と思うけれど
次の時にスムーズに
短時間で操作できるかといえば
それは無理だと思います。

相性ってあると思うのです。
人間同士が一番
分かりやすいけれど、
例えば
対犬
対猫でも
食べ物でも
職業でも。
苦手なものは避けたいけれど
でも
一歩踏み込んで
理解しようと
挑戦してみることも
必要かな、と。

「エクセル」という壁も
振り上げたつるはしに
びくともせず
返ってきた衝撃で
私の腕を
しびれさせているけれど
今日、
確かに砂粒一つが落ちた感覚、
ありましたとも。

ストレスいっぱいの
この挑戦が
凝り固まりがちな毎日を
ほんの少し変えてくれる
刺激になってくれるのなら
たまにはいいかな、
と思います。たまには。




avatar
投稿者について

柔道整復師&パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクターです。筋肉、骨、関節を中心に健康に関する情報をあれこれ、読書好きなのでお勧めの本を紹介したり、韓流ドラマ好きなので感動したら思わず感想を書いてしまうこともあるかもしれません。どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA