のどかな休日のはずが‥

今日は休日。
美容院に行ってきました。
行きつけの美容院は
家から車で15分くらい。
歩くと30分くらい。
軽い運動がてら天気のいい日は
歩いていくことが多いです。

今日も歩いて
行くつもりでしたが
日差しが強そうなのと
時間の節約を優先し
車で向かうことにしたのです。

時間を見計らい
そろそろ出発と車に乗り込み
エンジンをかけたらば。

うっそ~‥

「キュルキュルキュル‥」
「カッカッカッ‥」

バッテリー上がりです。
いや、驚きません。
普段、あまり車を使わないので
年に数回上がります。

とはいえ
のんびりしてはいられない。
このままでは
美容院の予約時間に遅刻です。

残された選択肢はひとつだけ。
「歩く」のみ。
美容院に電話をかけ
およそ15分
遅れるであろうことを伝え
猛スピードで歩き出しました。
さすがに長距離を走るのは
不可能です。
でも速く進みたい。
そうなると人は
競歩の状態になるのですね。
車通りの激しい国道を
ただ一心に競歩をする私。

そして何とか
10分弱の遅刻で到着。
美容師さんに詫びて
一件落着。
が、あらたな問題が。
なんたって全力の競歩ですから
大量の汗が吹き出し、
首回りヌメヌメの
ナメクジ人間に変身です。
その状態の方が
美容師さんにとっては
不快だったかも。
本当に申し訳ない。

最悪、じゃないかも‥

美容院に
迷惑をかけてしまったけれど
とりあえずは
被害を最小限にできたかと。
でも、やらかしたことは
変わらないわけで、
失敗を繰り返す自分に
「最悪‥」と思いかけて、
気付きました。

明日、
車で仕事先に向かう予定でした。
しかも前後に時間の余裕はなく
ギリギリのスケジュールです。
もし
今日車を使おうとしなければ
バッテリー上がりに
気付いていなかったわけです。
エンジンを
かけようとしてかからず
それこそ大慌てで
相手先に連絡したり
キャンセルにもなって
大損したことでしょう。
信頼も損ないます。
それを思うと

「セーフ!!」

むしろ自分は
幸運の持ち主では?
とすら思えてきます。
人間万事塞翁が馬、
とはこういうことなのか?

一生勉強‥

バッテリーも充電したし
明日への準備万端。
今回の失敗をもとにこれからは
定期的に車を走らせることに
します。
思えば20歳で自動車免許を取り
長年車の運転をしているくせに
車のことはまるで無知。
車の仕組みも分からず
修理も手入れもできず
チェーンも巻けない。
自動車保険も
中身を理解していないし
完全に人任せです。
それでも
何となくやりすごせて
きたけれど
そういう”弱さ”が
小さな困った出来事を
生むのだと思います。

よし
またひとつ学んだ。
少なくとも
バッテリーは上げないぞ!(笑)





avatar
投稿者について

柔道整復師&パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクターです。筋肉、骨、関節を中心に健康に関する情報をあれこれ、読書好きなのでお勧めの本を紹介したり、韓流ドラマ好きなので感動したら思わず感想を書いてしまうこともあるかもしれません。どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA