どうやら
脳を鍛えるには
安全地帯に
どっぷり浸かっていては
いけないようです。
変化の乏しい日常を抜け出し
新たな行動をすることで
脳が刺激され
鍛えられるとか。
これは、
ネット情報なのか本なのか、
私の記憶はあいまいです。

それを意識したわけではない
のですが、
出不精世界一のこの私が(笑)
小旅行に
行くことになりました。

私のヨガの師匠が主催する
長野の森でのリトリートに
参加するのです。
イベントの案内が届いた瞬間に
ピンときて、すぐに申し込みを
しました。

でもね、私は
出不精世界一なのです。(笑)
その日が近づくにつれて
だんだん気が重くなるのです。
それは
シンプルにめんどくさいのと
いろいろな不安が
押し寄せてくるから。

そもそもインドア派ですから
海にも山にも慣れていません。
山を歩くために
どんな服装がベストなのか
分からず、
その森の中でヨガや瞑想を
するとなるとさらに
何を着るのか、はたまた
脱ぐのか、
ややこしくなります。

それでも案内に従い
あれこれ買い揃えました。
なんたって
ここ数十年、レジャーなんて
ものと完全に無縁でしたから
何も持っていないのです。
なんでも、黒色はスズメバチに
狙われるというので
明るい色でさえあればいいと
センスは二の次。

服装や持物以外にも不安だらけ
です。
昨年飼い始めた愛猫をひとりに
することはできず、
家族に世話を頼む算段はつけた
ものの、私がいなくて大丈夫
なのか。
私が早朝にいなくなるのは
愛猫にとって
初めてのことで、生活リズムを
乱してしまうことも
気になります。

また、
最寄り駅まで車で向かい
駐車場に預ける予定ですが、
そこまで
スムーズに辿り着けるのかも
心配です。
何度も利用している場所ですが
自信がないのです。
私、なぜか
目的地に迷わず着くというのは
めったになくて、
そのストレスも出不精に拍車を
かける原因かと思います。
今回もし、
迷ったり渋滞にはまって
電車の時間に遅れたら
完全アウトです。

数々の不安のせいか
最近、眠りが浅く常に
緊張しています。
これでは身がもちません。
なんとか気持ちを軽くしようと
リハーサルを行いました。

当日の出発時間に合わせ
最寄り駅まで
行ってみました。
結果、このリハは有益でした。

予想通り、
ナビと私の気が合わず
ちょっと迷子になりました。
通勤時間のためか交通量が多く
思ったよりも時間がかかり
予定していた出発時間を
早めなければ
ならないことも分かりました。

愛猫はというと
思うほど負担がかからなかった
ように見え、
なんとかなりそうです。

もう、
今の時点でクッタクタ。
脳への負荷は相当です。
この負荷は適度を超え
過度ではないかと
思われます。

でもね、
私は仕事の場で、
パーソナルトレーニングを
受けに来るお客様に対し
「自分の筋力をちょっと
超えた負荷をかけなきゃ
効果を得られません。
きついつらいは
当たり前なのです!」と
煽っているわけで、
その手前、
このくらいのことは
超えていかなきゃならないな、
と自分に言い聞かせては
ため息をついているのです。





avatar
投稿者について

柔道整復師&パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクターです。筋肉、骨、関節を中心に健康に関する情報をあれこれ、読書好きなのでお勧めの本を紹介したり、韓流ドラマ好きなので感動したら思わず感想を書いてしまうこともあるかもしれません。どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA