iPadを買いました。
先代のタブレットが寿命を迎え
欲しい欲しいと思いながらも
金額面で二の足を踏み
先送りにしてきましたが
ついにゲット致しました。
パソコンもありスマホもあり
なぜタブレットまで必要なのか
というと、ずばり
老眼だからです。
スマホは文字が小さいのです。
電子書籍を読むのが非常に
楽になりました。

Amazonで購入し
設定を始めたのですが
Apple社の製品は初めての為
かなり手間取りました。
分からなくなるとスマホで
ググってみたり、
iPadのバーチャルアシスタント
“siri”に助けを求めたり。
何度も「Hey siri!」「Hey siri!」
とタブレットに呼びかける私。
誰かに見られたら恥ずかしい姿
です。(笑)

長時間の格闘の末、なんとか
かんとか使えるようになり
ひと安心。
そんな飼い主をおとなしく
待っていた我が家の猫が
やおら暴れだしたのも
そのタイミング。
家中を東から西、北から南と
走り回り、子猫からすっかり
成長しきった重い体でジャンプ
を繰り返す。
暴れん坊はいつもの事とはいえ
ずいぶんエキサイトしているな
と思って見ていたら
しばらくして豹変し
いつも以上に甘え倒してくる。
もう削れてなくなる勢いで
私の手にグリグリ顔を
こすりつけてくるのです。
私、そこで思い至りました。
これは、やきもちです。

私がiPadに向かい「Hey siri!」
と何度も呼びかけているのを、
自分以外の何かを
可愛がっているのだと
誤解したのではないかと
思うのです。
いやはや、申し訳ない。
私がITに疎すぎるばかりに
無用なストレスを
与えてしまいました。

欲しいものが手に入り気分上々
と行きたいところですが
人生楽ありゃ苦もあるさ、
ということで、
暗雲が垂れ込めてきました。
何が起きたかというと、
「結露」です。
寒くなってきたころから
気になってはいました。
朝、ベランダのサッシに
びっしり。それでも何もせずに
いたらその水が床にたまり
木が腐り始めてきました。
それでもなお何もせずにいたら
風呂場や洗面所の窓にも
尋常ではない量の結露がつき
流れ落ち、壁紙が剝がれ
カビがびっしり。それでも
のんきに構えていたら
部屋の壁にも結露。流れ落ちた
水で書類がふにゃふにゃに
なってしまいました。
さすがに何もせずには
いられません。
本日、事務作業に使っていた
その部屋の荷物をベランダに
運び乾かし水とカビを取り除き
扇風機を回し続けて乾かす
という作業を行いました。

今まででこんなことは
ありませんでした。
今回どうしてこうなったかの
原因を考えて思いつくのは
“猫”なのです。
猫を飼い始めてから
脱走防止のためにあまり窓を
開けなくなったのです。
もともと
気密性の高い建物なので
湿気がこもってしまったのかな
と、思うのです。

それにしても、”水の害”って
想像よりも大変でした。
今回の結露なんて小さな小さな
ことですが、それでも
木は腐る、カビは生える、
書類紙類は水没する、そして
なかなか乾かないのです。到底
今日一日の作業では
収まりません。

そして
片付け作業をしながら
考えました。
少し前に話題になりもはや
文化として定着したかとも
いえる”ミニマリスト”。
必要最小限の物で生活する
ライフスタイルです。
ミニマリストであれば今回の
結露という小さなことどころか
地震、台風、水害などの
大きな災害時に
それこそ最小限の労力で対処
できるのではないでしょうか。
もともと持っていなければ
失う、というストレスも
ありません。
これを機に終活も兼ねて
物を減らしてみようか、と。
ただ、デパートの包み紙を
大事に折りたたんで
取っておいた世代の人間には
そのハードルは富士山級の
高さなわけです。



avatar
投稿者について

柔道整復師&パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクターです。筋肉、骨、関節を中心に健康に関する情報をあれこれ、読書好きなのでお勧めの本を紹介したり、韓流ドラマ好きなので感動したら思わず感想を書いてしまうこともあるかもしれません。どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA