私は現在
「トータルコンディショニング
ジム」なるものを
運営しておりまして
柔道整復師であり
パーソナルトレーナーであり
フィットネスインストラクター
なのです。
その観点から
「ダイエット」について
語ります。

ここまでのおさらい‥

ダイエットを成功させる為に
整えるべき生活習慣は3つ。

●食事
●睡眠
●運動

この3項目を中心に
改善していきましょう!

実体験をひとつ‥

私は自分自身で
巷で話題の健康法を
試してみたりします。

以前、
「グルテンフリー」に
チャレンジしました。
過去形で書きましたが
現在も実行中です。
なぜなら
とても良い結果が出た
からです。

グルテンフリーとは、

グルテンフリー・ダイエット
(Gluten-free diet)は、
小麦をはじめとした穀物の
タンパク質の主成分である
グルテンを
除去した食事のこと。
もともとグルテン除去食は、
セリアック病や
小麦アレルギー(食物
アレルギー)、小麦の消化や
代謝不良等(グルテン関連障害)
を改善するための
食事療法の中で取り入れ
られてきた。
(Wikipediaより引用)

ずいぶん前に
プロテニス選手
ノバク・ジョコビッチが
この食事法を実践していると
話題になっていました。

さて、
「グルテンフリー」を実践する
以前の私はというと
毎日、朝食には決まって
パンを食べていました。
昼食夕食にも麺などの
小麦製品を食べることもあり、
極めつけは、間食。
ケーキ、クッキーなどなど
今思えば小麦まみれです。(笑)

それがある日ふと、
「グルテンフリー」を
試してみようと思い立ち
何の抵抗もなく始め
今に至ります。

その結果は‥。

●体重が4~5㎏減少
●体脂肪減少
●腸の痛み、張りがなくなった
●疲労感の減少

この変化が約4ヶ月の間に
起きました。

まさかここまで変わると
思っていなかったので
驚きました。
今も続けていますが
決して厳しく制限
しているのではなく
時々はパンもケーキも
食べます。
ゆるい「グルテンフリー」です。

いろいろな健康法も
絶対的なものはなく
「グルテンフリー」にも
賛否両論があるようです。
ただ、少なくとも
私には合っていました。

パン好きさん、すみません‥

グルテンうんぬんを
抜きにしても
パンはダイエットの敵では
ありますよね。

あんぱんを例にすると、

あんぱん1個(100g)
280kcal
糖質47.5g

比較として
さつまいも(100g)
約121kcal
糖質26.9g

むむ、あんぱん劣勢です。(笑)

じゃあ食パンなら、
ということで

食パン6枚切り1枚(60g)
あえてg数は揃えず1枚で。
158kcal
糖質26.6g

(参考:江部康二監修 
食品別糖質量ハンドブック)

食パンにバターやジャムを
ぬるとなると
もっと”いけない食べ物”に
なってしまいますね。

糖分、塩分、脂肪分。
おいしいということは
悲しいかな、
罠があるのですよ。

でも、
おいしいものを食べるのは
幸せなことですから
たまの楽しみにするくらいなら
OKかと。
そのメリハリを
コントロールできたら
それこそが健康的な
「ダイエット成功」といって
いいのではないかと
思います。

ちなみに
「グルテンフリー」に
興味のある方は
本間良子著、「長生きしたけりゃ
小麦は食べるな」が
分かりやすくて
お勧めの本です。









avatar
投稿者について

柔道整復師&パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクターです。筋肉、骨、関節を中心に健康に関する情報をあれこれ、読書好きなのでお勧めの本を紹介したり、韓流ドラマ好きなので感動したら思わず感想を書いてしまうこともあるかもしれません。どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA