少し前に

「涙活」が

話題になりました。


涙活(るいかつ)とは、

意識的に泣くことでストレス解消を

図る活動。

(Wikipediaより引用)


涙を流すことで

自律神経に働きかけ

リラックス状態を得られるとのこと。

図らずも

今朝、

涙活しました。


私は朝起きるとすぐ、

スマホを手に取ります。

まず、

スマホのアラームを止め

その後、

メールチェックやらなにやらの

操作をし、

最後にYouTubeを見るのが

ルーティンです。

今朝はたまたま

玉置浩二とポルノグラフィティの

コラボ動画を見つけ

何の気なしに見始めたら

もう、

感動の嵐。

玉置浩二といえば

日本の歌手における歌唱力ランキングで

必ずトップに入るすごい人。

安全地帯の頃から曲を聞き

今も時々、

YouTubeでチェックし

その度

鳥肌を立てています。

そして

今日も朝からその深い声に

感情がユラユラです。

何曲か聞いたのち

名曲「行かないで」が流れ

総仕上げ、

涙活でございます。

玉置浩二の歌声を聞くたびに

不思議に思うのです。

なんで

あんなに感情を込められるのだろう。

歌詞のすべてが自身の体験談では

無いだろうに

なぜ、

悲しみとか切なさとか

温かさとか喜びとか

何重にも重ねて表現できるのだろう。

いつも

「なぜ?」と考え込んでしまうのです。


ともかく

玉置浩二と同じ時代を生きて

その声を聞けて良かった。

特に今、

感染症の蔓延だったり

国同士の争いだったりと

不安材料だらけ。

混沌の中、鬱屈としたら

玉置さんの声を聞かせてもらって

涙活しようと思います。

素晴らしい歌声を

ありがとうございます!






avatar
投稿者について

柔道整復師&パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクターです。筋肉、骨、関節を中心に健康に関する情報をあれこれ、読書好きなのでお勧めの本を紹介したり、韓流ドラマ好きなので感動したら思わず感想を書いてしまうこともあるかもしれません。どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA